アイルランドと旅と絵と。

2015年秋からアイルランド在住の絵描きデザイナー。日常と旅と絵について。

ダブリンで画材を買う

f:id:kumikom:20170910050817j:plain

今日はものすごく久しぶりに手描き用の画材を買いました。アクリル画用品です。
アイルランドに来てから手描きは鉛筆か木炭だけだったのですごく久しぶり。
2年ぶり....クロッキー帳はちょいちょい買っていました。写真は今日の戦利品。

今回は私が画材や文具を購入する際に使う店を少しご紹介します。

f:id:kumikom:20170910052144j:plain
前は自宅から近かったのもあったので専門店を覗いたりしていたのですが、
引っ越してしまって遠いので中心地の本屋easonで購入しました。
(そしてググったら地図上でその画材屋閉店ってなってたので現在あるのか不明。)
ちょくちょくシティセンターで見かけますがO'Connell Street店以外で
画材がいっぱいあるのかはちょっと不確かです。

筆は左から5.9Euro、7.9Euro、3.9Euroだったと思います。アクリル専用筆です。
クオリティのレポートは使ってから後ほど...。
若干高いですが日本と値段はそんなに変わらなかったです。触った感じも同じ。
他にも水彩用とかも同じような値段でありました。
毛質(化繊/天然とか)と価格のバリエーションはないです。

紙はそろそろスケッチ旅を考えていたのでこんな条件で探してました。
-リング式。(めくりやすい。外出先でのスケッチを想定。)
-凹凸で鉛筆も絵の具も吸着しやすい。
-消しゴム耐性が強そう。
-そこそこのしっかりした厚み。
-容赦なく練習用に使える価格。(これは12-3Euroだったと思います。)

パッド式の水彩紙の方が種類がありました。
A4サイズ7Euro位の水彩紙のパッドが多かったです。
今回購入したのは割と枚数多めです。
日本の世界堂規模の店はないので、好きな製品がある方は多分日本で
まとめ買いをしといた方がいいのかなーという感じがします。
後はパリやロンドンや大きい都市で仕入れるとか。
(多分絵の具は液体物扱いなのでLCC機内持ち込みで要注意。)

f:id:kumikom:20170910054015j:plain
たまに会社でも画材を注文するのですがAmazonは結構普通に有名メーカーの
クオリティの高い製品が買えて良いです。いつでも頼り。
たまーに海外の画材屋さんの練りゴムでトンデモないクオリティの
むしろ消したら汚れるみたいなのがあるので心配な方は
消しゴム系は特に日本のかAmazonがいい気がします。(私はパリで遭遇しました...泣)

 

f:id:kumikom:20170910054018p:plain
今回は割とかっちりした感じの物を購入したのですが、
クロッキーとかラフ!練習!って感じのものはtigerのでいい気がします。
スケッチブック(紙質は水彩紙というよりクロッキー帳クオリティ)は
水を含むとちょっと微妙そうですが、鉛筆、色鉛筆、(凹凸感あるんで多分木炭も)
そこそこいける感じがしました。後、透明テープという名の
メンディングテープが2ユーロで買えるのが超よかったです。
「透明...もしや!」と思って試しに買ってみたらマジでメンディングでした。
良い粘着具合のマスキングテープを探すのが海外だと難しいのでおすすめです!
旅先で急遽画材が必要になった時もよく探します。
ヨーロッパの大きめの都市はけっこうあるので。

 ----

以上ダブリンでお絵描き道具を揃える時の方法でした〜。
絵の具は日本から持ってきたものがあるので情報なしです....。またの機に。
大体の物は揃わないこともないのですが、消しゴム系、マスキングテープ、
筆ペンは探すのが結構大変な感じがするので日本から持ってくるのが
おすすめです。(何気に筆洗も見てない!!)
今回は画材専門店じゃないところで画材を買う感じでしたが、
一応2−3軒はちらりと専門店をみたことあるので、本格的に描く場合も
一通り揃うと思います。多分日本と比べて一番問題なのはちょい高いこと....。
欧州メーカーのものは日本より安いのかもしれないですね。

そういえば、海外だと高いんじゃないかと思うので購入したことないんですが、
YoutubeやSNSとかでMUJI/無印良品のペンを使ってるアーティストさんを
めっちゃよく見ます。特に女性イラストレーター。
無印は学校の授業でしか使ったことなかったので完全にノーマークでした。
綺麗な均一な線を描いていたので、結構優秀なのやもしれません。 

以前スペインのコミコンでもSAKURA(だったと思う)とか
日本の文具/画材メーカーが出店していて筆ペンや製図ペンに人だかりが
出来ていました。やっぱり日本の画材優秀!:)))

私は次回帰国時は液タブを運ぶ予定です!Wacomは日本のブランドなので
Cintiq16が5万円くらい安かったです....。発売後ある程度経っている製品は
そんなに値段変わらなかったんですが、まだ割と最近発売なので価格差が...泣

そろそろダブリンや郊外でスケッチしたいなーと思っています。冬(雨)になる前に。
誰か行きたい方いたら声かけてください。ぜひ一緒に!
(以前はそういうスケッチのMeet up結構行ってたんですが最近行けてない...)