アイルランドと旅

アイルランド在住絵描きの日記と旅。

オブリュッセルからこんにちは2: Meetup Saint-Gilles

f:id:kumikom:20171007030154j:plain

オブリュッセルと聞くとおフランス的な”お”を想像される方も多いかと
思うのですが、こちらそうではなくアルファベットで書くと"Obbrussels"
で意味はHigh Brussels。ブリュッセルの中心地から南下すること徒歩40分程度。
なだらかな丘?山?のエリアのことをこう呼ぶそうです。画像はSaint-Gillesの教会。

今回、Meetupでブリュッセルの観光歴史ガイドをしてくれるものが
丁度よい日程であったったのでObbrussel・Saint-Gillesエリアの
案内に参加してきました。

一人旅の時は、旅先でMeetupに参加することも多いです。現地の人と知り合えるので。
Meetupは解説が英語で描いてある場合はかなり英語圏でなくても
英語で行われていたり、まあかなりの欧州の方が英語は話せるのでスペインで
Software Developer’s meetingに参加した時も全く問題ありませんでした。

一週間前で記憶がふわふわしてますが、ざっくりと〜。

f:id:kumikom:20171007030813j:plain


Saint-GillesはBrusselsの南で労働階級の人たちが昔から多く住む場所です。
現在は広場や大きめの道になっている場所も昔はスプラウトや麦の畑が
ずーーーっと続く農村だったそうです。地ビールもあり!
昔の画家の描いたSaint-Gilles付近の絵や写真を見ましたがずいぶん長閑でした。
最初の写真の大きな教会は位置が変わらずずっとそこにあるようです。
(後は一時期繊維工業の町だったんですが公害で閉鎖。)

-聖人と教会とその周辺
Saint-Gillesと言うエリアの名前にもなった聖人ですが、
この聖人はGrand Placeにもいます。写真撮ってきました。高いところ!

f:id:kumikom:20171007031637j:plain

この聖人は困った人を助けた方らしく、労働者の多いこの地域の象徴のようです。
地図を見ると、とても大きい中心地ブリュッセルに統合されることなく残ったのは
労働者の根性の表れでしょう。
また、フランスからの移民が多い地域で、Brusselsという名前がドイツ語感
ありまくりすぎなのも、名前の変わらなかった一因とか。
町を歩くとアールヌーボー様式の建物が多く、これもフランス系の方が
多かったからなのかな〜と思いました。

f:id:kumikom:20171007032925p:plain f:id:kumikom:20171007033019p:plain

f:id:kumikom:20171007033121p:plain

 

f:id:kumikom:20171007041931p:plain
ちなみに教会前広場では、毎日月曜以外の午後2時頃までと木曜のみ夜10時頃まで
市場が開催されていて新鮮な食べ物を買えるそうです。
私がここに行ったのが日曜の夕方で月曜がアイルランドに戻る日だったので
行けませんでした...またの機会に!

また広場やその周りの建物は政治活動の行われる場所としてよく使われて
いたそうです。他にもこの近くで、スパイ活動をしていた場所
(カモフラージュで靴屋だった。)やナチスから人を逃がすために
工作活動をしていた人たちのことなど歴史の話を色々と聞きました。

広場には地下鉄が通っているのですが、ブリュッセルはロンドンについで
世界で2番目に地下鉄を作った街だそうです。

-豪奢町役場

f:id:kumikom:20171007034033j:plain

f:id:kumikom:20171007034044j:plain

こちらは町役場の建物ですが、ものすごい豪華!フランスの建築様式で、
白いブロックとレンガの組み合わせが特徴。写真に写ってないんですが
実は最初の教会の裏もレンガの建物がくっついて続いています。
この役場の扉の真ん前にヌードの女性像があるのですが、
Saint-Gillesの人たちは保守的らしく(多分宗教的に?)かなり長い期間
隠していたそうです笑
案内してくれた方は今も木で隠してるってツッコミ入れてました笑

-刑務所

f:id:kumikom:20171007034255j:plain

こちらは刑務所。お城みたいですが。上から見ると星型です。
第二次世界大戦中、ナチスから人を助けていた看護婦さんや
沢山の政治犯とされる人たちが処刑されたそうです。キルメイナムみたい。
最初はGland Placeそばに小さい刑務所があったらしいんですが、
小さすぎたんで大きいのをSaint-Gillesに作ったそう。

-アレな壁画

f:id:kumikom:20171007034849j:plain

画像は可愛らしいブリュッセル中心地で見た壁画です。
ブリュッセルを歩くとこんな感じでBDやいろんなモチーフの
壁画が次々でてくるのですが、Saint-Gilles、ちょっと前からド下ネタの
壁画犯が出没しているらしく、ここに載せられない感じの男女の
大事なところがばーーーーんと壁に描かれる事件が勃発中らしいです。
しかも一晩とかで描かれてるらしく、気づいたらあった....みたいな。
もはや名所になりつつある....って思ったので興味のある方は
行ってみてください笑。

-ビール!

f:id:kumikom:20171007040241j:plain
ちょっと時間がたって泡が残念な感じの写真ですが...
ミートアップの帰り、ご一緒していたフィンランンドの方と一緒に
バーで飲んできました!店員さんに聞いて、とにかくベルギー初ビールなんで
地のものを!!ってお願いして出してもらったもの。
このままなんとおごってもらってしまって1時間以上?話こんでました。
参加者の方から結構声かけてもらえてやさしかったです....(^^)

それではこんな感じでざっくりBrusselsとSaint-Gilles観光でした〜。
次来るときは田舎の街(同僚複数人大おすすめ)か春の花のお祭りの時に。

では長々とありがとうございました!