アイルランドと旅と絵と。

アイルランド在住2年半の新入りの絵描き。アイルランド生活と旅と絵について。

最近の出来事。ハロウィンと映画。

f:id:kumikom:20171028183331j:plain

Happy Halloween! 一週間ぶりです。こんにちは。
巷は3連休ハロウィンパーティで大盛り上がりでしょうか?昨日は会社内全員が
衣装を着てました!私も〜。コスト5ユーロお手製ゾンビミイラ笑
社内の飾りはThe day of the dead(メキシコのハロウィン)でした!

そういばハロウィンは北アイルランド発祥なんで連休はデリに旅行で
行かれる方も多いかもしれませんね〜。私はのんびりダブリンの予定です。
パーティどころか惰眠を貪る危険が....笑

最近ベネチアのことが多かったのでちょっと間で一回他のことも書いてみます。
っていっても割と引きこもってたんですが笑

最近は色々映画に行きました。と行く/観る予定です。

-Loving Vincent

youtu.be

もうすぐ日本でも公開だと思います。邦題はゴッホ最後の手紙。
直訳は 愛を込めて ヴィンセント。Lovingは手紙の締めの敬具。

ゴッホの死、最後の6週間で何が起きたのか、どんな人物だったのかを探る、
ゴッホから手紙をもらったの友人の息子が主人公のお話です。
登場人物はゴッホの絵の中に出てくる人たちなのでぼんやり見覚えがある
キャラクターもいます。

イギリスとポーランドの制作なので欧州英語。
役者さん全然詳しくないんですが女優さん結構アイリッシュ英語だと思う

ゴッホの絵がヌメヌメと動いててすごくいいです!!不思議な質感。
アニメは大人数で制作しますし、均一な線の絵じゃないと動かすのが
難しいと思うので相当大変な作業だったんじゃないかと推測できます。
描くのも、編集とかアートディレクションも。しかも全部手描きの油絵!
(多分アーティスト全員がしっかり筆致を揃えないといけない気がします。)

1-2年前からネットでも話題になっていたのがついに見に行けました....!
いろんな国で公開されると思うのでよかったら。
オランダで原画展をやっているようなので行ってみたいな〜。

-THE DEATH OF STALIN

youtu.be同僚が誘ってくれた多分今週末行くであろう(結構予定が曖昧w)映画。コメディです。
トレイラーが面白い笑。スターリンが亡くなった後の周囲の人達の
権力争いかなと思います。
日本公開はちょっと分からないのですが、機会があれば!

後、来年あたりロシア遊びに行きたい....!実は仲の良い元フラットメイトで
クラスメイトの友人がロシア人なので情報もらわんと笑

-The Breadwinner

youtu.be

今世界中の映画祭で公開されてる(そして賞もとってる!)ので
まだ劇場公開はもう少し先なんじゃないかと思うんですが、早くみたい映画!
原作を読んでいないのではっきりと分かっていないんですが、
タリバンに父親が捕まって主人公の女の子が稼ぎ頭(breadwinner)に
なって家族を助ける話なんじゃないかと思います。
戦時下で普通の人がどうなるかっていうのを描いているので
今まさに観ないといけない映画なのでは!?と思います。この世界の片隅にみたいな。
いつも素敵なイメージを打ち出してくる制作会社CartoonSaloonですが
切り絵のシーンやコンセプトアート、背景等すばらしかったので、とんでもないものが
出来上がってるんじゃないかと大期待!!
後個人的に実はめっちゃお世話になってるたくさんのアーティストの友人達が
関わってるので友人達の勇姿を見るのにも観なければ!!
去年から日本でもSong of the sea とThe secret of Kellsが公開されてるので
多分これも観れるんじゃないかなと思います。

youtu.be
今はWolfwalkersを作ってるっぽいんですが、めっちゃすてきーーー(^^)
日本っぽい作風のアニメも良いんですが絵本っぽというか
ヨーロッパの色んな作風のアニメも大好きです。
いつか自分もアニメを作ってみたい!(私自身は割とゲームの仕事が多めなので)
-Long Way North

youtu.be1年前だか2年前だかに仏人のアニメーターの友人がFBでシェアしていて
観たいとちょくちょく思い出しながら未だに観れてない映画。フランスのアニメです。
確か日本のアニメーションのイベントで公開していた様な気がするんで
もしかしたら邦訳があるのかな〜と思いつつ....。今週末観ようかな〜(^^)

-Kubo and the Two Strings

youtu.be

モチーフ日本で賞もバコバコ取ってるのにまだ日本公開されてなかったんですね...(- -)
とんでもないクオリティのストップモーションアニメです。
結構英語が分かりやすいのでリスニング勉強用に聞いてました。
ちゃんと聴きとれてたのか理解力を字幕で確認したい笑

youtu.be

ISLE OF DOGSとかも遅かったら悲しい....けどウェスアンダーソンは
すぐ来るかな....

ではそんなこんなで色々映画でしたーー。やっぱりアイルランドで映画を
もっと観ようと思ったら英語勉強もっとしっかりせねば....ですね(^^;)。
(一応英語字幕付きの劇場もあったと思います。)
次回はベネチアごはんについて!!