アイルランドと旅と絵と。

アイルランド在住2年半の新入りの絵描き。アイルランド生活と旅と絵について。

一時帰国simがダメだった話と銀行口座維持費

f:id:kumikom:20180102225949j:plain

あけましておめでとうございます!今、湯船とお節料理と魚介を一年ぶりに楽しんでいます(^^) 今日ちょっと申し込んでいた日本のsimカードが割と残念だったので情報をシェアしたいと思います。後、日本の銀行について。画像は1/1に飛行機から撮った写真です!

 

-条件はしっかりと読もう!

 データ未使用時の際は請求の発生しないsimの0simというサービスがある事を知って、年に1回しか帰らないけど滞在中データを使いたい思って10月頃に契約していました。結構色んなところで海外在住者に良いんじゃないかというのを見かけていたんです。一昨年の冬頃にはもう記事になっていたのを少し読んでいました。

 

が!

 

小さな文字を読み逃していたんです....

 

3ヶ月以上通信がないと自動解約になります。

解約の場合、simを返さないと違約金が発生します…。

 

アイルランドから使えるのかよく分からないし、返送で郵送事故が起きてもおかしくない距離…

結局今月末で解約することにしました。初期手数料や通信費を含めてしまうと、結局空港とかで売ってるプリペイドのsimの方が安いんですよね…泣。海外在住者の皆様お気をつけください〜。未だ一時帰国時のsimはどこを使ったらいいのかよく分かっていません…。自宅はwifi飛んでるし東京に滞在する数日間の分だけでいいんでやっぱりプリペイドかなと思っています。1年に1回しか戻らない人はダメなんですが、何回も戻る様な方とかなら使いやすいのかなと思います。

 

-日本の銀行の口座維持費

アイルランドの銀行ってすでに、一定額入ってないとデビッドの手数料とか維持費とか色々取られるのですが、ついに日本もそうなる兆しがあるみたいですね。沢山のところで作っちゃってると整理整頓が必要になりそう。

 

新年一発目からちょっと暗い話失礼しました!次は明るいことを書かねばですねー。ではまた!