アイルランドと旅と絵と。

2015年秋からアイルランド在住の絵描きデザイナー。日常と旅と絵について。

待ち兼ねた画材と新しき我が城!

f:id:kumikom:20180305074004j:plain f:id:kumikom:20180305074010j:plain

こんにちは!お久しぶりです。前回の投稿後Pancake Tuesdayがあったり、猛吹雪になってみたりいろいろありました〜。今回の猛吹雪は本当にアイルランドで珍しかったみたいですね。日本でも晴れの国出身なのでこんな雪は人生で初めてでした。家の前も30-40cmくらい積もって会社もお店も交通機関も閉まっていました。

 

今回は割りと個人的なできごとでも〜

-待ちにまった画材液タブ!
実は今までほぼ17年位板タブだったんですが、ちょっともう少し線によった絵を描くために、年末あたりから液タブをチェックしていました。新しいWacomのCintiq Proのリリース日がついに決まったみたいで...!日本だと3月末に手に入るみたいなんですが、ヨーロッパはいつになるんだろうとちょっと気がかり。早く使いたい!大出費ではあるんですが....(^^;)


-またまたお引っ越し!実は8軒目!!
アイルランドに住むこと2年半....実は次で8軒目!7軒目の今の家は近々売られることになりました!!

今までも
シェアベッドルームが難しかったり、
入ってみたらカビだらけの家、
害虫が湧く家、
良いけど会社から遠い家、
フラットメイト難しいとか、
掃除しないとか、
大家が家賃の管理をきちんとしてないとか、
部屋に鍵ないとか......

良くも悪くも色々ありますよ〜シェアは。本当に色んな国籍の人と一緒に住んできました。多分15-16ヶか国はいってたはずです....(^^;)

毎回中々大変なダブリン家探しで、2年半、南も北もシティセンターもビューイングしまくって今までに何軒見たのか分かりません...

体感的に分かる位、家賃は高騰していると思います。動く度に平均家賃が上がっている感覚があります。最初来た時は結構シェア300、400の家もあった気がするんですが、今は500以上な気がします。しょっちゅうRTEのニュースでも家の高騰についてはやってますし今まさにバブルですね。

治安も南が良いとみんな言いますが、実は南(特に南西部)にもけっこう危ないエリアは多いし、逆に北エリアはどんどん新しく住宅地になっているところが多くて、建物は綺麗だし治安も悪くない印象で家賃も安いので、北の方が全然良いんでは?思うことも多いです。もちろん北も危険なエリアはあります。しっかりビューイングに行くのが重要だと思います。危ないところは見たらすぐ分かるんで。

そして今回の私は初めてシェアではなくてレントにして見ました!我が城!ひとりの王国!家具は基本備え付けのIKEA家具があるんですが、細かい照明とか食器とか、色々インテリア雑貨を選んで飾るのが楽しみです!(^^)
ブリュッセルに行った時、リーズナブルで可愛いインテリア雑貨の店があったので、また一泊で買い出しとか魚貝食べまくり週末旅行に行きたいな〜と思っています。

それではまた!