アイルランドと旅と絵と。

2015年秋からアイルランド在住の絵描きデザイナー。日常と旅と絵について。

Galway! Cliffs of Moher!

f:id:kumikom:20180413043300j:plain
こんにちはどうもー。先日、日本から家族がやってきてGalwayに行ってきました。3年近く住んでいるのに初のアイルランド西側訪問。(友人に驚かれましたw) 実は日本にいた時にお世話になった英語の先生が付近に住まわれているはずなのでお会いしたかったのですが、一泊二日弾丸で家族もいたのでまたの機会に...!お店に日本人の店員さんもいたので結構日本人がいる町なのかなーと思いました。

 -Galway

f:id:kumikom:20180413043448j:plain

雰囲気サイズ感がやや大きくなったIsle of Manのダグラスっぽかったです。前に少し住んでいたのでそれを思い出しました。(っていっても恐らくそちらへ訪れる日本人の方が少ないんじゃないかと思うので比較対象に分かりづら...。)

f:id:kumikom:20180413043707j:plain

夕食は貝祭りして、オイスターにもあたることなく堪能したんですが、ムール貝はブリュッセルの方が立派でやや悲し。季節的な理由とかもあるかもしれません。

それではランチで行ったレストランをご紹介しますー。
-Kai Restaurant

f:id:kumikom:20180413044805j:plain f:id:kumikom:20180413044832j:plain

同僚がゴルウェイへ行くと必ずブランチを食べに行くといっていたのでお昼にいってみました。平日の昼でも行列ができるくらい混んでいたので予約できそうだったらした方が良さそうです。しばらく並びました。ミシュランとか賞っぽいボードがいっぱい入り口に貼ってあったので人気があるんだと思います。ゴルウェイの地ビールとカニのサラダをいただきました。パンも美味し。家族の注文したパイ生地で覆われてるシチューも美味しそうでした。

-自然堪能バスツアー

f:id:kumikom:20180413045341j:plain

f:id:kumikom:20180413051930j:plain

Cliffs of MoherやBurrenに行くバスツアーにいってきました。公式サイトに色々ツアーや交通機関が載っていました。ものすごい繁忙期真っただ中はちょっと分からないんですが、ゴルウェイでタクシーに載った時、タクシー運転手さんがツアーの提案をしてくれました。色々な方法がありそうです。(ただ女性一人旅だとご注意。)私の場合はすでにバスツアー予約済みだったのでお願いできませんでした。バスツアーの方は楽に色々行けますし、解説付きでよかったです。公共交通機関はBus Éireannがあるっぽかったんですが、色んなバス停に止まり過ぎて、ゴルウェイからでは2時間半位になってました。本数も多くなかったと思います。あとはやっぱり地方はレンタカーでも借りて車運転できる人がいたらベスト...!
まだ割と雨が降る季節ですが、観光中はほぼ降られることなく、モハーについた時には大快晴でコートがいらなかったです。ラッキー!

-クラダリング

f:id:kumikom:20180413052455j:plain

クラダリング - Wikipedia

Galway付近が発祥の伝統工芸の指輪です。店員さんに色々教えてもらいつつ1つ購入。そのうち逆転させてつける日は来たりするのだろうか...苦笑。付けて遊びにいってみようと思いますが、あんまり恋愛お守り(?)みたいなのをつける方ではないので、個人的にアイルランド国内でつけるのはちょっと恥ずかしいです...日本用?(^ ^;)

それではこんな感じでのんびりGalway旅でしたー。次はダブリン観光について!