アイルランドと旅と絵と。

アイルランド在住の絵描きデザイナーの日常と旅と絵について。

急げ、在外選挙の届出(と在留届)!

f:id:kumikom:20190217062828j:plain

どうもこんにちは〜。前回観光っぽい話って書いときながらちょっと違うぼやきを。海外在住の皆様、在外選挙の届出は終わっていますか?登録に時間がかかるみたいでなので書いておきました。来週行きます、大使館ー!(間に合うのかすでに心配なんだけど...!2ヶ月かかるらしいのです。)


日本を出て3年以上経つのにまだ行けていないです。今年こそは!海外在住者(135万人以上)だってみんなが投票すれば大きな力〜詳しくは以下に書いてありました。

お役所らしいWebデザインで、一瞬、日本語なのに分かりづらくてどうしようかと思ったんですが(いきなりディスってごめんなさい)

要は

-パスポート

-在外選挙人名簿登録申請書

-選挙管轄区域内に居住していることを確認できる書類(在留届を出したのが3ヶ月以内の方。事前にオンラインからORRネットという在留届を出しておく必要があります。)

f:id:kumikom:20190217072418j:plain


在留届は提出しておくと、テロがあった時とか、危ない時期、災害など色んな連絡がくるので良いですよ〜。以前ハウスシェアしていたロシア人の友人達が日本の大使館優しいすごいって感心してました!短期の旅行でも世界一周みたいな長期旅行でも登録できるみたいです。


こんな感じで選挙への道のりAbroadでした。それではまた〜!