アイルランドと旅と絵と。

アイルランド在住の絵描きデザイナーの日常と旅と絵について。

リーズナブルに!ゲーム/アニメ系アートの学習

f:id:kumikom:20190323074629j:plain

どうもこんにちは!特にこれといって変わったことはないのですが、日本にいる友人もブログを読んでくれていることが分かったので近況報告と今のやってる学習のことやアイルランドのワークショップについてでも!(^^)

 

前回の日記を書いてから、応募したり、面接したり、実技したり、忙しい様な、のんびりな様な、まあボチボチやっています。が、まだ採用までは至っていません。途中だったり、落ちてしまったり.....がんばります!
あと日々の運動を再開して割とよくPhoenix Park走ってます。(会員のジムが元会社の近くから変更できず、自宅から通うには遠すぎるんです泣) 久しぶりに走ったらビックリする位体力が落ちてました。少し前は8km位なんてことなかったんですが、今割と4-5kmがキツイです。こちらも日々精進!

面接や実技がある時はそれをやっているのですが、最近はよくオンラインコースやチュートリアルを見ています。今使っているのはこんな感じです。

-Schoolism

有名どころなので紹介するまでもない位なのですが。今の所はキャラクターデザインやライト&カラーのビデオを見ています。今までぼんやり知識でやってたところをしっかりと説明を受けて良い感じでした。全部英語なので私的には英語の練習も兼ねてます笑。Youtubeにインタビューもたくさんあるので、作業中に英語を聞くのにいいなーと思って仕事しながらも聞いてました。ストーリーボードとZbrushのも見てみたいです。前にダブリンでSchoolism Liveがあった時も参加しました。

-Unityのチュートリアル

前の会社で使っていたのがUEだったのと、アセットのインポート位しか使ってなかったので、ゲームエンジンをもっと見てみようと思って触り始めました。大分前に日本でワークショップを受けた時にしか触ってなかったのでもう4年以上ぶり。とりあえずUIデザインに必要そうなところから見始めました。最初の最初にファイルをダウンロードして基本的な使い方を教えてくれるチュートリアルがあるのですが、めっちゃ丁寧!もっとしっかり使える様になったら簡単なゲームを一人で作れる様になるのかも〜!と思ったり。

-Toon Boom Harmonyのチュートリアル

アイルランドの2Dアニメだとみんなこれ使ってるイメージです。募集要項でもよく名前を見ます。今の所はエフェクトのところをちょっと見ました。まだまだビデオも始まりであんまり分かってないんですが、今までAfterEffectsでずっとやってたので似てるところもあるのかなと。アニメの業界はずっと気になっているので時間がある時に少しずつでも見てみようと思いました。私はエフェクトのところを見てましたが、キャラクターアニメーションが強いソフトだと思います。

-MasterClass


今日存在を知りました。上にチュートリアルの目処がついたら見始めたいです。デヴィッドリンチがアイデア発展方法を教えるとかすごい。


以上、無料だったり、有料でも100Euro以下で求職中には助かる(重要!)、今見てる(見たい)チュートリアルでした。

次は少しリアル世界のを。アイルランド国内のワークショップやイベントです。

-Animation Skillnet

ダブリンでアニメーション/ゲーム業界関係のものだと定期的にいろんなワークショップをやってくれるAnimationSkillnetがあります。今日申し込んだらもういっぱいでした泣。マメにチェックして応募は急いだ方が良いですよー!5~6週間くらい大体費用はいつも100Euro前後だったと思います。

-Animation Dingle

毎年3月に今年は今日からアイルランドの西の町のディングルでやってるアニメーション業界のイベント。行ったことないのでちょっとどんなか分からないのですが、アニメーションを勉強している学生さんがこぞって行くみたいです。学生だと良いんですが、一般価格がそこそこします。もしかしたらアニメ会社勤務の人とかは社割があるのかも?

-OFFSET

昨年記事を書いたOFFSETとOFFSITEももう直ぐです。これも毎年3~4月頃。こちらはもっとグラフィックデザイン寄りです。



以上そんな感じで最近の学習でした。引きこもりがちなので今は英語も心配です。英語のmeetupやexchangeのパートナー探したほうがいいかもと思ったり。

来週日曜からからはイタリアに飛び、ボローニャ児童書見本市。仕事が大変なことになる緊急事態が起きてしまい、絵本の準備がまるでないのですが、色々作品を見たり、講演会を聞いたり、少し描いたものを持って名刺を配ってきたいと思います。

ではまた〜(^^)